B'z全曲ここがエモい!!

B'z、及びメンバーソロの楽曲を自分なりに分析、ここがエモい!!と叫びます。

はじめに

はじめましてこんにちは!
ULTRASOULstationです!

いきなりですが私はB'zが大好きです。

大好きな要素はいろいろあります。 B'z二人のビジュアル、歌唱力、演奏力、ライブパフォーマンス、人柄などなど…

魅力に感じている方が多いからこそ、30年以上に渡り、第一線でクリエイティブに活動できているのではないでしょうか。

松本孝弘氏は20周年のNHKのインタビューにおいて、「売れて特に何が変わったか」との質問に、「音楽製作に時間とお金をかけられるようになったこと」と答えます。

スタジオに入り数人で打合せしつつ曲を練り上げていくのは、時間とお金を要します。

よりクオリティアップを狙うならそれは多いに越したことはありません。

B'zの強みの一つに、「楽曲が売れる」→「収入増」→「製作へのコストアップ」→「納得いく楽曲作成」→「楽曲が売れる」…の好循環を作り出せたことが挙げられます。

もちろん売れるのは運の要素も非常に強いですが…

私は、B'zの特色として「400曲以上ほぼ全ての曲において職人のこだわりで作る」というものがあると感じます。

そこで、野暮かもしれませんが、各曲のこだわりポイント、こんな面白いことをしているんだよというのを分析していけたらと思います。

大した知識もないまま書いて参りますので、一緒にB'zの曲を楽しむ気持ちで読んでいただけましたら幸いです。